妊娠中のマッサージ、いつから受けても大丈夫?

  • HOME
  • ブログ
  • 妊娠中のマッサージ、いつから受けても大丈夫?
新しい命を授かった喜びの一方で、肩こりや腰痛、足のむくみなど、お体の変化に戸惑う方も多いのではないでしょうか。「今すぐマッサージでリフレッシュしたい!」というお声もよく伺います。
結論から申し上げますと、一般的にマッサージが受けられるようになるのは、妊娠16週(5ヶ月目)以降の「安定期」に入ってからとされています。

なぜ「安定期」からなの?
妊娠初期(15週まで)は、まだ胎盤が完成しておらず、お体が非常にデリケートな時期です。万全を期して、この時期の施術は控えるのが一般的です。つわりが落ち着き、母子ともに状態が落ち着く16週以降が、安心してリラックスできるタイミングとなります。

受ける前の大切なチェックポイント
安定期に入ってから施術を受ける際は、以下の3点をご確認ください。

主治医の確認:
検診の際、必ず先生にマッサージを受けて良いか相談してください。

無理のない体勢:
仰向けやお腹を圧迫する姿勢は避け、横向き(シムス位)など楽な姿勢で施術を受けましょう。

体調第一:
お腹の張りや少しでも違和感がある時は、無理をせずお休みしましょう。

頑張るお母さんをサポートします
当店でも、安定期を迎え、お医者様の許可をいただいた妊婦様への施術を承っております。筋肉を優しくほぐす整体や、足の重だるさを解消する足ツボなど、その日の体調に合わせて丁寧に調整いたします。
心身ともにリラックスすることは、お母さんだけでなく赤ちゃんにとってもプラスになります。お悩みの方は、ぜひお気軽にご相談くださいね。

横浜/肩こり/首肩こり/腰痛/頭痛/眼精疲労/肩甲骨/ヘッドマッサージ/整体/小顔/小顔矯正/骨盤矯正/オーダーメイド/もみほぐし/マタニティ/産後/産前産後ケア/整体教室/肩こり/台湾式リフレクソロジー/足つぼ/足裏/足踏み/猫背/疲れ/だるさ/コリ/痛み/むくみ/マッサージ/ハンマー/血行促進